リールメンテナンスオイル:NULL(ヌル)・プラチナ1

足立区maniac’s スタッフ山岸です

ここ数年の間にリールメンテナンス関連のアイテムがどんどん増えてまいりました。

エンドユーザーに選択肢とともに楽しみもグッと増えました。ウェルカムな話です。

各アイテムそれぞれに特徴があり、ユーザーの求めによりきめ細やかにラインナップされてきています。

より快適に釣りが楽しめるようになるチューニングとしては、簡単で誰にでも出来、とてもコスパが高いです。

 

◎アルカス / プラチナ1

低粘度でベイトフィネスに向いているオイルです。昨今エリアトラウトでベイトタックルはもはや珍しくありません。

ベイトリール自体の性能の向上が前提にあります。快適に飛距離を伸ばす、ピッチング時などのロッドワークの操作性UPに!

プラチナの特性としては潤滑剤有機モリブデンを配合することで防錆性能を大幅に引き上げてあるので、トラウト、バスに限らず

アジングなど、ライトソルトでの効果が期待できます。

 

◎レヴィテーションエンジニアリング / NULL(ヌル)各税抜き¥2.500.-

こちらもまだ若いメーカーですが、エリアトラウトを軸に定めて商品開発をしているメーカーです。

キャップ自体がスポイトになってリールに塗布する仕組みですが、ノズル部分が細く、必要な場所に必要なだけさせるように

工夫されているのがとても好印象です。

雑誌、SNS等でメディア露出の高いアングラーのリールをチューンナップしているメーカーだけあって、オイルの特性にも強いこだわりを感じます。

2種類とあって某老舗メーカー商品と重なって見えるかたも少なくありませんが、粘度設定や成分などはあえてずらし、重ならないように工夫されています。

・ライト:低粘度

NULLの特徴として、ポリマー系成分を排除し、できるだけ塗布面の残留物を残さぬような配合になっています。

その恩恵を受ける代わりに塗布回数は若干増えるという面もあります。

・レギュラー:中粘度

某メーカーの01と02の間に位置するような感じと言えばわかりやすいでしょうか。

 

 

皆様のご来店、ご注文をお待ちしております

マニアックス 03-6807-1191

山岸