第5回マニカップ開催☆

maniac’s駒崎です!

 

 

 

昨日は栃木県のキングフィッシャーさんで当店主催の大会でした^^

今回は純粋なネオスタイルファンだけでなく巻きからの刺客も多数♪

総勢75人のアングラーが集結しました☆

 

 

朝は丁度良いくらいの気温だったんですが。。

開会式が終わって釣り場に移る頃には一気に気温が^^;

日中は体感では35度を全然超えてる感じだったんですが、暑かったですね~!

検温と消毒をさせて頂き、しっかりと感染対策を行ってスタート♪

 

 

 

一回戦は1グループ4名から上位2名が抜け!!

人数の割にしっかりスペースも確保できたので思ったほどきつさは感じませんでした☆

前日に大量放流して頂けたおかげで序盤はビーバイブの速巻きがバカ当たり?!

活性の残る魚をどれだけ効率的に掛けていくかが勝負の分かれ目でしたね!

 

 

昨年の優勝者が一回戦で散る?!

オーソドックスな縦釣りももちろん釣れてましたが、

ビーバイ男引きの選手たちとは釣る速度が違いました^^;

まさかの昨年の優勝者・準優勝者が一回戦から散るという大波乱からのスタート!!

 

 

今回は4号池も使用しました☆

人数が多かったので4号池もフル稼働!

5号池と比べると小規模な分、魚も密度が濃くて釣れてましたね^^

毎年ご参加のアングラーは4号池のプラもしっかりとお願いしますね☆

 

 

 

敗者復活戦も二回戦も盛り上がりました!

秒差で勝負が決まる敗者復活戦は毎年手に汗握りますし、

2回戦はタイマンマッチなので抜きつ抜かれつの展開がたまりません!!

競合同士の対決なんかは観戦してても超見物ですよね^^

 

 

 

準決勝は27人が一気に5人に絞られる?!

毎年ここを鬼門としている選手も多い、最大のふるい落としが行われます!

残り一枠で同引数が7人おり、サドンデスは燃えましたね~^^;

決勝の舞台に憧れるアングラーがまさに全集中でガチファイトしてくれました!

 

 

 

それにしても近年のレベルの向上は凄い!

フォール・巻き・バンプ・水面シェイク、無限のテクニックを駆使して魚を喰わせていく!

生え抜きのアングラーたちが作っていったメソッドを、

新規参入のアングラーが更に昇華してテクニックが生まれていく感じが良いですね☆

観ていて思わず私も釣りしたくなっちゃう準決勝でした^^

 

 

 

見事決勝戦に駒を進めたお強い5人!!

左から斉藤くん・岡田さん・清水さん・ハマーさん・福沢さんの5人!

巻き勢3名・縦勢2名のバランスでしたが、今年は巻きの展開がハマったメンバー構成ですね^^

普段の巻きのテクニックをネオルアーに落とし込んだ見事な決勝進出でした!

ハマーさんは5年連続の決勝進出でしたし、古豪の清水さんも盤石の展開でした!!

 

 

決勝戦の為に温めていた1号池で決勝スタート♪

ハマーさんのぶっちぎりのロケットスタートは毎年のこととはいえ圧巻!!

自分の前だけ鱒ボールを作っての連打は鳥肌モンでした^^;

切れのあるアクションで水面シェイクを出来るかどうかが腕の見せ所ですし、

それがやりやすいバーチカルプロはやはり専用ロッドとして優れてますね☆

 

 

トラキンエキスパートの岡田さんも決勝戦の常連です!

私も去年のチームバトルでボコボコに殺されてた岡田さんは巻きのスペシャリスト!

予選はほぼビーバイブで、圧倒的に釣果を伸ばした選手でした☆

全体を通しても匹数は一番だったかもしれません^^

唯一の欠点は暑すぎて汗を流し過ぎたことですね 笑

 

 

斉藤くんもトラキンエキスパート!

小技を効かせて喰い気の無い魚をバイトに持ち込む展開がホントにうまい!

渋くなってきたド日中でもコンスタントにバイトを出し続けてました^^

見つけたパターンをやり続ける精神力と裏打ちされたテクニックは流石でした♪

 

 

清水さんは崩れない安定力が凄い!

予選から決勝までず~っと釣れ続けてましたね^^;

昨年は残念ながら一回戦で敗退でしたが、自分の敵は自分で取りましたね☆

決勝戦でも一時はトップ匹数で駆け抜けたお見事な戦いっぷりでした♪

 

 

 

福沢さんは上手に巻きと縦を融合させてました^^

決勝で台風の目となった福沢さんは大躍進でした!

バチプロではなく、ロデオロッドずら~って感じのタックルセッティングでしたが、

魚の状況にアジャストさせて釣りやすい魚を選んで釣る組み立ては勉強になりました☆

予選と違って決勝戦の顔がマジ過ぎるのにはちょっと笑いましたが 笑

 

 

村上ハマーさんは5年連続の決勝の舞台へ!

ネオスタイル創成期から研鑽を重ねるまさに老兵?!

めっちゃ釣るんですが、後半体力が持たずに失速していた例年のパターンか?!

ってくらい序盤の連打がデジャヴってましたが、今年の集中力は目を瞠るほど☆

終始釣り続けるし、釣り座の終戦で良い場所を引き当てる運も持ち合わせていました!

 

熱戦の20分が本当にあっという間でしたが、ハマーさんと福沢さんが同引数で優勝決定サドンデス!!

 

 

そして勝敗は一投で決まる!!

観ていて清々するほどクリーンな試合!!

人目をはばからずガッツポーズ♪

ハマーさんが5年目にして遂に頂点を掴みました^^

福沢さん、来年こそはリベンジですよ!!

 

 

本日お強かったお三方☆

優勝  村上ハマーさん

準優勝 福沢さん

3位    清水さん

 

総勢75名の頂点に立ったのはこのお三方でした!

敗退した選手の皆さんもしっかり観戦・応援して下さり感謝!!

 

猛暑の中で休憩を多めに入れての運営で大幅に時間が押してしまいましたが、

運営にご協力頂いた選手の皆様に御礼申し上げますm(__)m

 

 

そして次はお待ちかねのジャンケン大会!!

ロッドも何本も景品としてお出ししたし、リールもあります♪

これだけ豪華なジャンケン大会もそう無いと思いますよ^^

大の大人が本気でジャンケンを楽しむ姿は一見の価値アリ 笑

 

 

豪華景品をGETした選手の皆さん、おめでとうございます^^

 

 

 

記念撮影でパシャリ!

暖かくて優しい皆様のおかげで今年も開催出来ました!

いっぱい魚を放流してくれたキングフィッシャーさん、

大会運営で尽力してくれたサクラの皆さんに心より感謝申し上げます^^

 

 

アフターフィッシングも楽しそうでしたね!

neoさんも朝から動きまくってくれて本当にありがとうございました^^

こうしてみんなで集まれる場所を作れて私共も大満足でございます!

maniac’s  ×  neoSTYLEのコラボにこれからも楽しみにしてて下さいね♪

 

 

 

これはサービスショットw

空調服で完全防備した山岸さんが変質者みたいだった件w

それにしても空調服ってめっちゃ涼しいらしいですね!

デザインの良いやつどっかのメーカーが作ってくれないかな~^^;

 

ってな感じで第5回のマニカップは終了です!

色々な宿題も頂いたので次回開催に活かせるよう頑張りますm(__)m

 

 

まずはここに向けて仕事せねば。。

29日(木)30日(金)は両日とも閉店し、棚卸し作業をさせて頂きます!

通販は止まってませんのでご入用なアイテムがございましたら通販にてどうぞ☆

翌31日はセールの最終日なので駆け込みお待ちしてますね^^

 

 

あと2週間です!

私の中ではロッド・リール・ルアーと同じくらい重要な偏光グラス!

魚もラインも見えないければ釣りのストレスがヤバいですからね^^;

ロッドとかと同じく偏光グラスにはこだわって頂きたい!!

なのでまずはこのイベントに来て話だけでも聞いてみて下さい♪

釣りが別次元になりますよ^^

 

 

明日は御蔵島遠征でマグロの予定だったんですが台風で出船できず。。

ならばと相模湾内の船宿さんからスクランブル出船して来ます!

出足の速さと小回りの良さだけで生きております 笑

 

 

 

アングラーズショップmaniac’s

03-6807-1191

東京都足立区加賀1-19-6

 

公式通販サイトはコチラ!

 

 

駒崎