大島周りマグロ調査!

maniac’s駒崎です!

 

 

 

12日の土曜日に島周りの調査に行ってきました!

例年だとフレッシュな初期群れが入っている伊豆大島ですが、

今年は黒潮の影響による低水温で釣果が上がっていない状態でした^^;

 

ここ数日、やっと分流が入って24度台まで上がってきたので期待度はMAX♪

マグロだけじゃなく、カツオ・シイラまで視野に入れた何でも便で遊びに行ってきました!

 

 

大島に向かう道中、ゴミ混じりの潮目をシイラルアーで流していくと??

 

良型シイラの群れに遭遇^^

アベレージ80cm~のグッドサイズの群れが100匹ほど^^

湾内ではなかなかお目に掛かれない規模のフレッシュな群れでした♪

 

 

一投一匹の猛烈ラッシュ!!

初シイラおめでとうございます^^

シイラ一年生でこんなに釣れちゃったら出来過ぎです☆

 

 

タモ入れ渋滞で大変でした^^;

バレたそばから他のシイラがルアーを襲うほどの高活性☆

スレていないって素晴らし!!

 

 

 

最大サイズは113cm!

続けていたら船中100本は超えそうな高活性でしたが、

あくまでメインはマグロ調査なので割り切って移動!

 

 

島周りに到着すると、思ったよりも鳥もいない??

カツオナブラは広範囲にあると思っていたのですが、しばらく苦戦。。

 

 

ブラブラと流して鳥を追っていると散発的にカツオが跳ねる展開を拾い釣りする感じで☆

 

結構セレクティブで難易度高めのナブラが多いです^^;

去年散々スキッピングは練習したので皆さんホントにお上手!

鳥を見て魚の方向を予測しながら釣っていく展開はマグロそのままですよね^^

3キロアベレージくらいで、良いサイズも混じるカツオの群れでした☆

 

 

マグロを探していく内に、時折カツオナブラにメジよりちょいデカいキハダの水柱も見えるようになってきて、

カツオとある程度同じベイトをシェアしているような展開に!

 

本命であるキハダマグロを狙う為に全員ダイペン・ポッパーの誘い出して攻略☆

 

 

ダイペンでも出る♪

それでもサイズの良いカツオは喰っちゃいますよね^^;

このサイズになってくるとマグロロッドも絞ってくれて楽しい♪

 

 

釣れども釣れどもカツオ!

 

 

 

更に南に下ってもカツオ!!

結構怪しい雰囲気はあったんですが、終ぞマグロからの反応は得られずタイムアップ^^;

それでも今の海況速報を見てみても、いつ始まってもおかしくない状況です!

 

湾内はまだまだでしょうが、Xデーは近いですよ☆

懲りずに私もまたマグロを狙いに行ってきます^^

 

 

近海・遠征マグロ用品は日に日に入荷してきております!

シイラも湾内が完全に始まったので、スレて無い今がチャンスです^^

 

現在の状況とか色々聞きに来て下さいね♪

 

 

 

アングラーズショップmaniac’s

03-6807-1191

東京都足立区加賀1-19-6

 

公式通販サイトはコチラ!

 

 

駒崎