湾奥キビレゲームからマグロへ♪

maniac’s駒崎です!

 

 

昨日一昨日とタフな釣りを連チャンで行ってきました!

 

ここ最近ブームとなりつつある湾奥キビレゲームへ行ってきました☆

 

今回お世話になったのはコチラ♪

東京湾で最も予約が取れない大人気ガイドのグローリー!→クリック

ランカーシーバスを釣りたいなら間違いなくNo1のガイド船ですが、

今回はフリーリグを使った黒鯛ゲームを勉強しにお世話になりました☆

 

 

この時期のメインベイトとなるハゼをイミテートした3インチいかないくらいのワームと、

10gのダウンショットシンカーを使ったフリーリグがある程度確立されたメソッドとなります☆

 

それをベイトフィネスタックルで、ボトムを取ってからの巻きで狙うんですが!

 

 

すぐ釣れる!!

コツを掴めば連チャンで、彼は10枚は釣ってましたね^^

マチヌと違ってアグレッシブにルアーへ反応するのでバイトはとにかく多いです!

ロッドチョイスとか、リグの工夫でこれからどんな発展をしていくか楽しみ過ぎる♪

 

 

私もキビレの50cmアップ!

マチヌと違ってキビレはそんなに大きくならないので、50cmはかなり良型です☆

コツコツと鋭いバイトにバシっとフッキングが決まった時の爽快感は癖になります^^

私はどちらかと言うと苦戦気味でしたが、釣果の差が出るのも逆に燃えますよね!

 

 

 

湾奥モンスターも出た!!

この時期に河口周辺に集結するツバクロエイも!

これを0.6号で釣り上げるとはさすがでした^^;

私も掛けましたが惜しくもフックアウト。。

ちゃんと口で喰ってくるので専門で狙っても面白いかも♪

 

まだまだたくさんの可能性を秘めた東京湾黒鯛ゲーム!

皆さんにご提案できるようしっかり勉強しておきますね^^

 

 

 

そして一度帰ってシャワーを浴びてもう出発?!

 

伊豆七島の御蔵島へ行くために出航地の下田へGO♪

離島遠征でいつもお世話になる手石港の恵丸さんです^^

静岡の遊漁船は気性の荒い船長さんが多い中、良川船長は優しくて腕も最高です!

 

シーズン序盤の黒潮に乗ってきたスレていないキハダマグロを釣る為に、

片道4時間以上も船に揺られて一路御蔵島へ!

 

 

例によって写真が少なめですが、爆風の中でカツオはとにかく爆釣!!

7キロくらいまでのカツオがかなりの頻度でヒットしていました^^

マグロを捨てて小型ジグとかを使ってれば皆10本は軽く行ったかな??

このサイズのカツオは本当にパワフルで、マグロタックルもしっかり絞り込みます☆

 

 

足の速い鳥山を追い掛けて、カツオナブラの中からマグロの反応を追っていくと、

時折誘い出しのダイビングペンシルやポッパーが炸裂!!

 

風が強くてルアーが動いちゃうので誤爆が多い。。

 

ヒットさせてまさかのタモ入れバラシの直後、今度は獲った!!

マグロチャレンジ3回目にして待望のキハダマグロをGET!

当店店長の町田がお客さんを差し置いて誘い出しでキャッチしました^^

バス担当のくせにソルトもうまいとかムカつきます。

 

ちなみにこのタイミングで私も同サイズをヒットさせましたが、

取り込みのドタバタで町田とラインがクロスしてバラシました (笑)

 

 

町田はもうジギングやってろってことでトモでシャクってもらって、

お客さんたちに良いナブラを投げて貰っていたその時?!

 

 

ジギングでも釣るなよ。。

ジャスト20kgのキハダをキャッチ!

ちなみに青物系のジギングは二回目だそうです^^;

今日は完全に町田の日でした♪

 

 

それからは皆で魚を探してキープキャストを繰り返しましたが、

残念ながらマグロはバイトだけでヒットまでさせられずに終了しました^^;

 

それでもマグロからの反応は船中で10発くらいあったかな??

強風と飛びイカの速い展開の中で、皆さんに頑張って頂きましたm(__)m

 

御蔵初挑戦のお客さんや、そもそもマグロ初チャレンジのお客さんが主体の中、

めちゃくちゃ充実した遠征となったかと思います^^

 

 

ご参加頂いたお客様、お疲れさまでした☆

船長に集合写真を取って貰ったらまさかの動画だったのでスクショですみません^^;

これからどんどん近海に突入してくるキハダマグロですが、

やはりプレッシャーの少ない離島遠征はチャンスが倍増します☆

 

敷居の高いイメージもありますが、色々相談に乗れますのでぜひお声掛け下さい!

 

 

ちなみに町田のヒットルアーはヘッドディップと!

 

 

ウィグルライダーでした^^

 

 

私はアキヤで2発!

シーズン直前と言うことで、ルアーもロッドもリールもしっかりと在庫しております!

「今年こそマグロを」と言うお客様も「チャレンジしてみたい」と言うお客様も、

まずは店頭でお声掛け下さいね^^

 

マッチーおめでとね♪

 

 

 

アングラーズショップmaniac’s

03-6807-1191

東京都足立区加賀1-19-6

 

公式通販サイトはコチラ!

 

 

駒崎