桧原湖に挑戦

こんばんは!

マニアックス長谷川です。

桧原湖に挑戦してきました。

無茶苦茶寒くてなめておりました。

雨は一日中振り続き、吐く息はマスクごしに真っ白な感じ。

手もかじかみリグれなかった(笑)

しかしそこは桧原湖!

ある程度は釣れました。

 

このぐらいがアベレージ。

水温も10℃~14℃までエリアによってまちまち。

もちろん水温たかいところは産卵行動中

低いエリアはプリスポーンの魚

狙い方も異なります。

反応が良かったのは水温の低いエリアでのプリスポーンの魚狙いで

アラバマリグ。

ダブルでヒットする珍事件まで発生!

でも来たのは小ぶりなスモールマウス。

これから本湖の産卵が本格化してきますね。

 

これが反応がよかったです

ジークラック

ステルス7

7本タイプです。

アピール半端ないです。

 

トレーラーはこのサイズ。

OSP DoLive Shad 4

なかなか絡まりずらい設計になっております。

キャスト後に良く絡まってるんですよね。

 

ロッドに合わせてこれでも大丈夫です

ジークラック

ステルス5

同じく、絡まりずらい構造。

5本のワームを付けます。

トレーラーはやや小ぶりな

OSP

DoLive Shad 3.5

2/0のオフセットフックタイプでノンウエイトでやりました。

全然とびますし、問題無しです。

集魚力はすごいですよ。

 

ライトリグでは

OSP HP Shadtail 2.5

0.9g1.3gジグヘッドでボトストですね。

軽いシェイクもあり。

水温低いエリアでのプリスポーンの魚狙い。

 

ネコリグは

レインズ

スワンプミニ

0.9gか0.6gのインサートシンカーでボトム狙い。

シェイクも交えて使いました。

 

ビックスモールマウス狙い!

表層系

ハンクル

ジョーダン65

 

プロフェッサー

ミラージュスティック3インチ

これのi字引き好反応でした。

2ポンドフロロカーボンか

PE0.3号+リーダー3ポンドでつかいます。

マス針、オフセットフックタイプどちらでも大丈夫です。

 

 

これかどんどん釣りやすくなる桧原湖。

アフターの魚も出始めます。

フットボールも用意しないとですね。

 

皆様のご来店お待ちしております

アングラーズショップマニアックス

03-6807-1191