相模湾サワラゲームに行ってきました♪

maniac’s駒崎です!

 

 

 

2月28日に今が旬の相模湾サワラゲームに行ってきました^^

今回お世話になったのはいつもマグロでお邪魔している大磯港の邦丸さんです!

 

 

お店のお客様7人と私で、藤吉船長にお世話になってきました☆

最近の状況は日ムラが激しく、午後の湧きが良いので遅めの出船でスタートです☆

 

 

出船からしばらくは瀬の淵でジギング&タイラバ♪

最近の傾向としてはキャスティングタックルのみだとボウズもあり得ますので、

ジギングタックルは必ずお持ち下さいね^^

メインPEは2号~3号、ジグは150g~200gが活躍します☆

 

 

ファーストヒットはまさかの鬼カサゴ!

小振りですが、煮付けにするとめちゃくちゃ美味しい魚です^^

渋いタイミングで喰ってくる外道は特に可愛く感じます!

 

 

そんな最中、タイラバにヒット!!

初タイラバで初真鯛おめでとうございます^^

2.7kgの良型、横でシャクってた私は悔しいですw

真鯛独特の段引きを満喫していましたね♪

 

使用ルアーはこちら!

シーフロアーコントロールさんのアンモナイトでした!

私も使ってますが、本当に良く釣れるタイラバです^^

慢性的に品薄ですが、メインのウェイト揃ってます♪

 

 

そこからしばらくジギングメインで誘いますが、なかなか厳しい時間帯。。

そんな中、お昼を過ぎると僚船から跳ねの情報が!!

 

藤吉さんのフルスロットルで現場に向かうと、

ナブラは落ち着いていたものの鳥が旋回して雰囲気満々♪

 

いくつかの単発即沈ナブラを叩いたあとに広範囲のナブラが!!

 

3kgオーバーのグッドサイズ!!

 

 

鳥の動きを見定めてナイスキャスト♪

 

 

 

単発の跳ねを見逃さないくらい成長しました☆

 

一時は同じナブラで船中6ヒットがあったりと時合がありましたね^^

釣れるサイズはどれも良型で、コンディションは抜群!!

 

 

これは美味いですよ!!

サワラは炙りでも塩焼でも味噌煮でも何でも美味しい♪

晩酌を考えてニヤニヤする「釣れたチーム」と焦る「釣れてないチーム」、

サワラゲームは天国と地獄を味わえる釣りですよね^^

 

 

その後はなかなか近寄らせて貰えないナブラが多く、

マナーの悪いプレジャーに潰されたりと難しい時間が続きましたが!

 

ラストチャンスに!!

サワラ初挑戦のお客さんに待望のヒット!!

2バラシの後に微笑んでくれたサワラに感動しっぱなしでした^^

何の釣りでも初物を釣った時の感動の場面に立ち会えるのは本当に幸せです!

 

 

ここでタイムアウトになり、残念ながらノーヒットに終わった参加者もいらっしゃいましたが、

西へ東へ走り回って頂いた邦丸 藤吉船長の船でのリベンジを誓っての帰港となりました!

 

 

ここ数日で相模湾は一気に澄潮に変わり、魚はかなりルアーを選んでる印象です^^;

濁りの時はピンクシルバーとかでも全然喰っていましたが、

最近はカラーもナチュラルカラーばかりでのヒットが多いようです!

 

 

ベイトは20cm近いマイワシ!

遊泳力が高いのでなおさら足の速いナブラとなります^^;

しっかりと飛距離の出るタックルは必須ですので、

長めのシイラロッドや2パワー・3パワークラスのキャスティングロッドがオススメです!

 

ミヨシで振るなら8ftちょいが飛距離が稼げますし、

逆に胴の間では7ftクラスの方がピンに入れやすいです^^

 

ナブラを撃つタックルと、ブローウィンなどで誘い出しをするタックル、

どちらも性質がまったく違いますのでそれぞれ用意すると良いですよ!

 

・他船に先んじてナブラを見つける眼

・的確にナブラを捉えるキャストスキル

・ヒット後に主導権を握れる道具立て

 

それらがしっかりと実践できないと一匹がなかなか遠い魚です^^;

ですがサワラキャスティングを極めることはマグロ攻略への近道でもあります!

 

楽し過ぎるサワラキャスティングにぜひトライしてみて下さい☆

 

 

シーズン真っ盛りなサワラ関連の商品もしっかり揃ってます!

 

 

外せないピンテール!

サワラチューン・サゴシチューン、それぞれ揃ってます!

とにかく飛びますし、ただ巻きでもイレギュラーアクションをして見切られにくいミノーです☆

側面がフラットなのでフラッシングも凄い!!

 

 

最近人気の!

ジャッカルのナブラミノー、今日も釣れてました^^

逆風でもしっかりと飛んでくれる飛距離は武器になります☆

 

 

 

品薄ですみませんm(__)m

マングローブスタジオのストライクジャーク、釣れてます!!

ナブラ撃ちも誘い出しもどっちも出来る万能なミノーです☆

 

 

 

密かなブーム??

某敏腕船長に勧められて使ってみましたが、これ良いですね^^

ジグのように飛んでミノーのようなアクションはサワラにも間違いないと思います☆

 

ミノーだけじゃなく、シンキング系のルアーが強い場面もありますのでご用意下さい!

 

 

 

ジグはコチラがオススメです!

個人的に大好きなおにぎりシャープナー、今シーズン釣れてます^^

当店オリカラもあとわずかですのでお早めに!

 

 

昨年は3月いっぱい相模湾で釣れていましたし、

まだまだチャンスはありますので私も頑張ります!

 

ご興味がある方はぜひ店頭でお声掛け下さい^^

 

 

 

アングラーズショップmaniac’s

03-6807-1191

東京都足立区加賀1-19-6

 

公式通販サイトはコチラ!

 

 

駒崎