第4回 マニEMT ネオスタイルCUP 後記

足立区maniac’s スタッフ山岸です

昨日28日、第4回目となるマニアックス主催、ネオスタイルCUPが

栃木県の管理釣り場、キングフィッシャーで開催されました。

(※貸し切りでの開催となりました。)

当日は生憎の雨、しかもかなりの雨。予報では10mm以上の大雨。

しかしながら大会選手たちにとっては恵みの雨だったかもしれません。

毎年、開催日は気温も高く、雲一つない中での激戦でしたが、雨のおかげでかえって

釣りやすい環境になりました。

(マスクは当然着用、エントリー時にはしっかりと体温管理)

(釣り座の抽選やエントリーフィーなどはゴム手袋を着用)

(ソーシャルディスタンスを整えて試合は進行していきます)

集まった出場者は61名。

今年の特徴としては、大会初心者やネオスタイル自体が初めての方が多く、大半を占めておりました。

開始早々あちこちでヒットコール、活性の高さがうかがえてホっ。

やはり参加者が全員魚にコンタクトをしてもらえるように

(キングの史規さんと相談にのってまらい放流の回数、タイミングなど開催前からずっと練っていました)

 

試合中には様々なドラマがあります。

例えば早がけ一本勝負の時には同時ヒット、ネットインのタイミングで明暗が

分かれるなど、見ている方もテンションが上がる出来事があちこちで起きていました。。

 

そんな中、最終の舞台、決勝戦に残ったのがこちらの五人。

(写真右から)霜出さん、川野さん、村上さん、今井さん、岡田さん

霜出さん、村上さんは決勝戦常連。毎年参加者が何人であっても食い込んできます。

強い強い。

今井さん、岡田さんは試合中の釣り座抽選では魚の決して多くないポジで苦しんで抜けてきました。

川野さんはマニアックスの超常連で、ネオスタイルはマニアックスで出会いました。

持ち前の気まじめさで地道に実力をつけてきました。

 

決勝戦は前後半合計で20分。

池を変えての決勝戦。各自探りを入れつつスタート。

見つけるまで十数秒。そのあとは一斉にドラグが鳴り響きます。

分速1.5匹、その速度は見ている人にしか分かりませんが、圧巻です。

前半戦10分間は誰も譲らずTOPとの差は1匹。あとの4人は同数で折り返し。

後半に回り、ここからがメンタルや体力の差が徐々に出てきている感じでした。

当然、短時間で異常なほどの数を釣るわけですので、ラインにかかる負担も異常値。

ばらしや、ラインブレイクなども多発。

 

その中で最後まで冷静に同じテンポで再現性の高い釣りをしていたのが・・・

川野さん! 見事に勝ち抜きました、優勝です!!

1位:川野さん  2位:今井さん  3位:霜出さん

61名の中から勝ち取った優勝。ほんとにお見事でした!!

1位、2位、3位とその差は一匹ずつ、けっして簡単ではなかったはずです!

 

毎年の商品が豪華なのもマニCUPの大きな特徴。

当店より恒例の現行イグジストやEMTさんより大会用に作ってもらった記念ロッド等沢山の商品が出ました。

恒例のじゃんけん大会ではEMTさんよりアパレル、ルアー、リリーサーなど多数。

当店からはロッドやリールの大盤振る舞い、キングフィッシャーさんからはキング一日券など多数枚(ありがとうございました!!)

その他、高級な果物セット、お米など皆様からの差し入れもあって、かなり賑やかになりました^^

 

年々、規模が大きくなっているこの企画。今後はさらに形を変えて進化していく予定ですので

どうぞご期待ください!!

次回の開催時には是非!!

 

皆様のご来店をお待ちしております

03-6807-1191

 

山岸