もうじきシラウオな時期☆

 

マニアックスえじりです!

今日は思ったよりも雪が降らずただ寒いだけに。。。ちーーん

またしばらくするとこんな天気になって、またまたしばらくするとこんな天気になるってのが続くようですので風邪など余計なものを貰わないようにしないとですね(;^_^A

 

さてさて、もうじき北浦ではシラウオパターンなる釣りが楽しめますよーーー!!

 

今年はちょっとシラウオが少なそうでどうなるかわかりませんが(-_-;)

やっぱりキーになるのは風!

 

風が当たっていかにも溜まってそうな巻いてる場所が狙いやすい場所!!

 

もちろん護岸もいいですが狙いやすいのは角などの吹き溜まり!!

常に食ってるというよりもフィーディングしてる時にしらうおを食う!的なノリなので朝夕がやっぱり狙いやすい!!

 

 

しらうおは遊泳力が低いのでちょっと強いかな??ぐらいでもあっさり溜まってきます☆

 

 

シャッドとかでも釣れますが、やっぱりジグヘッドが一番!!

 

キャストしてミドスト!!

 

結構雑にやっても釣れます♪

ジグヘッドは1gほどの軽いものを使うのでワームは高比重なもののほうが感じ取りやすいです☆

と、なるとやっぱりゲーリーワーム!!

北浦に限ったことを言うと水がきれいではないのでバスの目は悪い方!!

なのでシルエットはそれっぽければOK♪

 

カットテールだったり(^^♪

4インチグラブ!!

グラブはそのままでもテールをちょっと切ってあげたりなどオールマイティーに使えますよね(^^♪

 

レッグワームのテールの外径を切ってあげて使うのもグッド☆

 

カラーはゲーリーカラーチャートの000番(クリア)031(パールホワイトシルバーフレーク)187(クリアーブラックフレーク)が良き♪

濁りだったり、風、光でローテーションしてその日の当たりを見つけてみましょう(^^♪

 

釣れるときは複数釣れるときが多いので数もサイズも狙いやすいです♪

 

風下のワカサギパターンよりも狙える時期がGW頃までと長いのもシラウオパターーンの特徴☆

 

風が吹いてなくても水面にシラウオが見えているときはチャンスあり(^^♪

 

旬な釣り方を楽しみましょ(^^)/

 

 

皆様のご来店をお待ちしております(^^♪

マニアックス

03-6807-1191