いよいよですねー

足立区maniac’s スタッフ山岸です

毎年、ハゼクラをはじめる方が増えて参りました

やはりどこにでも居て、親しみがあり、誰にでも優しいハゼ。

それをあえてゲーム性を高めて、ルアーで釣る。

タックルはとてもシンプルで最小限で出かけることが出来ます。

そんなハゼクランクをご紹介。

 

〇バスデイ / はぜ玉 25mm 3.1g

小粒なボディーサイズが特徴。フックは鮎で使う掛け針を使用、そのため極端に針先が鋭く

刺さりが抜群。

 

〇バスデイ / はぜむしSS 45mm 3.1g

バスデイの送るハゼクラシリーズ。よたよたアクションはまさに虫。

頭を下げた独特のアクションはスタック回避性能が高く、根がかりしずらくなっています。

同じくアユ掛け針使用。

 

〇ラッキークラフト /

ここから始まりました、オリジンルアーです。

・ハゼクラピー 25mm 2.0g

・ハゼアン 35mm 2.0g

 

〇ROB /

永井浩明氏の考案、アルトシリーズのハゼクラ。

常に一ひねりしてくる永井さんらしい、ラインアイ・フロントフックアイ一体型ルアーです。

ラインアイからフロントフックアイがリップを通して貫通しています、

その結果、ボディー内部をフルに浮力体として使うことが出来、小さいながらも

高浮力を得ることが出来ています。お尻のフックはサイズ違いのシングルフック×2、バラシ減。

・ALTOボアF(アルトボア)

・ALTO WORKS(アルトワークス)

 

〇ムカイフィッシング / ED-HAZE(エドハゼ)

ムカイのハゼクランクシリーズ、エドハゼ。

エリアトラウトで培ったノウハウを詰め込んだハゼクラシリーズです。

豊富なアクション各サイズ、ルアーによってレンジも選べます。

・MINI  スペック 28mm

・Trimojoint 35mm 2.4g

 

〇DEEPスペック35DR

6連のチェーンリングフックのおかげでフッキング率のUP,バラシの軽減を図っています

 

〇Toremo 35MR F  2.1g

ご紹介してきましたクランクの中でも、アクションの強めなルアーです

集魚力も高く、使いやすいです。

 

〇ハゼ用のフック各種

エドハゼシリーズのフェザー付フック。フェザーの効果は大変大きいです。

ジャストエースのハゼクラフック。極細のハリで掛かり重視。ハゼの大好きな赤針。

 

〇エヴォルト(ホワイトバード)

ハゼクラ用に作られたロッドです、ティップはしなやかで乗り重視。

ですが胴部分は案外強く、時に大きな魚が掛かっても安心。

 

当店のハゼクラのコーナー、充実して参りました。

興味のある方は是非、覗いてみて下さい。

 

皆様のご来店をお待ちしております

マニアックス 03-6807-1191

 

山岸